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2006/12/29

ついつい買っちゃいました。

今年最後の1台に相応しいかどうかはさて置いて。

「働く車も速いです」の第2段です。

本当は黄色い方が欲しかったのですが、自分のクジ運はこんなものだと思いつつ。

早速、分解してみました。

おっ!横置きエンジンなんですね。

ギミックを考えると当然の結果ですが。

年末スペシャルということで、バネ部分を大公開します。

左がノーマルのバネ、右がベースと追加するバネになります。

横置きエンジンはパーツの材質が弱いので、ちと不安ですが。

バネを根性で戻して、ボディも元通りにして。

見た目分からない、最速建設隊の完成です。

2006/12/22

働く車も速いです。

やはり、火事の現場に到着するのは一分一秒を争いますから。

消防車も改造してみました。

[改造前]

[改造後]

ホイールを白に、エンジンのガワはバネ側を赤にしてみました。

エンジンはパンサー改 スペック3 (バネ部分的に三重巻) 仕様ですが、ちょっとだけ多めに巻いてみました。

ボディが重めですが、ウイリーしながら加速しますよ。

2006/12/15

デモカーも作ります。

子供のお友達の「お父さん」からのオーダーです。

実費と工賃で改造も承ります。(笑)

ご本人は、実車に乗っていらっしゃいます。

メッシュタイプのホイールに交換、エンジンは見た目ノーマルでとのオーダー。

本当は「黄色のガワ」と「金色ホイール」にしたかったのですが。(笑)

リアルギミックなので、あまり馬力は上げずに加速重視に仕上げてあります。

エンジンはパンサー改 スペック2 (バネ部分的に二重巻) 仕様です。

2006/12/08

改造エンジンのイメージ。

なかなか、「バネ部分的に三重巻」のイメージが伝わりにくいと思いますので。

図で解説いたしましょう。

真似していただいて結構ですが、確実に手を怪我すると思います。

手袋、テーピングなどの保護を必ずしてください。

パンサーエンジン(または精工研エンジン)を分解すると、バネが出てきます。

私は、このバネ強化することで、パワーアップを実現しています。

ノーマルのバネは終端側の「返り」がありますが、説明のため一枚の平バネで図解します。

これに、他のバネを切断して「追加」します。

1枚追加するだけでも速くなりますが、私の「限界」は最高3枚追加することが出来ます。

2枚追加すると、上の図のようになります。(青と黄色が追加のバネです)

追加するバネには長さに差があるので、この状態を「バネ部分的に三重巻」と表現しています。

これを元のエンジン・ケースに戻すのですが...

特に専用の工具やジグも無いので、「根性」で詰めています。(笑)

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